交通

​医療設備

0863-31-6330

​ホーム

​受付方法・予約

June 29, 2018

6月20日を過ぎると、沖縄は梅雨明けです。本土よりも、一足先に夏が来るのです。

神戸空港から飛行機に乗って、北上する梅雨前線を飛び越えて那覇にやってきました。

今回の沖縄は、真栄田岬(まえだみさき)を海底奉行に案内していただくのが一番の目的でしたが、マクロレンズを装着する部品がなく、泣く泣くワイドレンズを装着。小さな生物を撮るのは苦手で、景色などワイドな撮影に適したレンズです。

お奉行を先頭にみんなで潜水いたしました。

 いま、ワールドカップサッカーの開催国、露の字を名前にもつお方です。かっこ良いですね。

 穴に潜り込んで撮ってみました。

 童...

June 5, 2018

最近、海のなかが濁っています。春濁りというやつです。冬は透明度が高いのですが、春になると植物性プランクトンが一気に増えて、このために濁るのだそうです。
さて、高知の西の端、大月町栢島では、ダイビングショップのみなさんが、地元の小学生とコラボして海中にモイカ(アオリイカ)の産卵床を沈めています。その成果はいかに??

 あ、イカだ!!

大きなモイカが泳いでいます。

ということは。。。

 モイカが卵を産んでいます。

海底に沈められた木にはモイカがたくさん卵を産み付けています。取り付けられた看板は、ここが産卵場所だということを知らせるためのもので、地...

Please reload

特集記事
最新記事

February 28, 2019

December 29, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square