交通

​医療設備

0863-31-6330

​ホーム

​受付方法・予約

January 22, 2018

大学生のとき、ヨット部に入った。

ヨット、そう、青い海に白いセール(帆)をあげて海原を走るあれである。

まあ、なんて華やかな。

しかし、自分の入ったヨット部のセールは白くなかった。黄ばんでいて、ところどころに茶色い染みがあった。ほころびはガムテープで直してあった。

使い込まれたライフジャケットは、レンガ色がくすんで薄いオレンジ色になり、ぺちゃんこに潰れた胴体部分にはマジックで、医大、と殴り書かれていた。ちゃんと、浮くのかな?

船を保管する艇庫はなく、船体は浜の高台に裏返しで置いてあったが、台風が来ると波にさらわれそうになった。

とてもじゃないが...

January 17, 2018

頭頸部がんってご存知でしょうか。

頭から頸(くび)にかけての範囲に発生するがんで、耳鼻咽喉・頭頸部外科の守備範囲です。舌がんや喉頭がん、咽頭がんなどが頭頸部がんの代表で、眼球と脳のがんは除きます。

 (図は頭頸部癌学会ホームページから引用)

舌がんや咽頭がんは、小さなものでは内視鏡下切除や局所切除で完治可能です。入院も3日~10日もあれば十分です。

下の写真は喉頭がんの初期です。内視鏡で切除を行い、二泊三日の入院期間で治療を完了しました。声は嗄れず、再発もありません。

舌がんも小さなものでは局所の切除のみで治療可能です。下の写真は舌の部分切除...

January 7, 2018

サーファーズイヤーという言葉をご存知でしょうか。

サーフィンをする人たちは、

お、とうとう俺たちの年がやってきたか?と思うかもしれません.

いえいえ、違います。年ではなく、耳の方です。

サーファーの耳です。

ほとんどのサーファーはモテるためにサーフィンを始めます。夏の海は華やかですからねぇ。モテるためですから、秋がきて、ビーチから人がいなくなったら、サーファーは一人、二人と海から消えていきます。

しかし、本当にサーフィンが好きなサーファーは、秋になっても冬になってもサーフィンを続けます。夏が終わると、ビーチからはサーファーもギャラリーもいなくな...

Please reload

特集記事
最新記事

February 28, 2019

December 29, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square